ハチレモ日常記

材料研究初心者理系大学生のあんなことやこんなことを綴ってます

花粉症なるもの

今年の花粉は去年よりヤバい。今日10分の外出で鼻水は垂れ、目はずっと痒い状態だった。

 

ブログの筆者は重度の花粉症(同時にハウスダストアレルギーも発症)であり、この時期マスクをしないで外に出るとものの10分で鼻水は止まらないor詰まって息ができない上、目を掻くことに対して抵抗できないほどである。

 

そんな花粉症歴約16年の筆者が個人的に良いと思う花粉症対策を綴る。

 

 

1 , 市販薬(鼻水がひどい人)

鼻水が永遠に止まらないもしくは鼻で呼吸ができないまでいかない人は市販薬で十分である。

ベタではあるが以下の薬はそこそこ効果があると思う。個人的にはアレジオンの方がいいかなと思う。

飲みすぎると眠くなる人もいるので注意。また長年飲むと効果は薄くなっていくと感じた。

www.allegra.jp

www.ssp.co.jp

 

2 , メガネ

目が痒い人は眼鏡をするのが個人的に効果があると思っている。

普通の眼鏡でも多少効果があると思うが、花粉症対策専用の眼鏡を使うと花粉を非常にブロックできると思うので困ってる人は是非使って見て欲しい。

 体感7~8割くらいは防げる気がする。

www.aigan.co.jp

 

 

3 , それでも花粉症が辛い人

市販薬でもダメ、眼鏡でもキツい人は素直に耳鼻科に行きましょう。

筆者は今耳鼻科に通って薬をもらっているがどんな市販薬よりも効果はある。

注意点としては効果が強い分副作用も強いので眠くなりやすいデメリットはあるが、鼻が詰まって眠れなくなるよりは全然いいと思う。

先で述べたように市販薬を長年使い続けると効果が薄れていくので、効かなくなったなと感じたら耳鼻科に行って薬を処方してもらうと良い。

 

 

 

花粉症ひどい人は本当にひどく、生活に多大なる影響を与えると思う。この記事が少しでも花粉症に苦しんでいる人に参考になってくれれば幸いである。